制作日記

~毎日が新発見~

サロンdeGⅠサロンdeGⅠ「本番まで5秒前、4、3・・・」
放送開始までのカウントは入社して1年半たった今でも緊張する仕事です。
私は今、普通の人が経験できないような緊張感と高揚感、驚きと発見の中で毎日を過ごしています。

現在私が担当しているのは『チャージ730!』という情報番組です。
仕事内容は多岐に渡ります。
スタジオの進行を管理するフロアディレクターの仕事
出演者の身の回りのケアをするアシスタントディレクターの仕事
ロケ時に小型カメラで人物や風景を撮影するカメラマンの仕事など
一つの役割だけではなく複数の役割をこなすことが求められます

ナナナと写真

担当する番組も一つだけではありません。
入社して最初の1年は「ウイニング競馬」を中心としたスポーツ番組を数多く担当しました。
ウイニング競馬ではG1レースに臨むジョッキーのインタビュー撮影、
ブラジルワールドカップのハイライト番組では大会ベストゴールの選定作業の手伝い、
プロ野球中継では解説者へ選手の情報をいち早く伝える作業と様々な番組で多くの経験をしました。

入社から1年半・・・
多くの番組と複数の役割をこなす仕事をする中で毎日新しい発見がありました。
一流スポーツ選手の試合前の息づかいや誰もが知っている商品が完成するまでの工夫など
どれも普通に生活していては気づかない様な発見です。

自分が面白いと思う発見を視聴者にわかりやすく、面白く伝える。
そんな演出が出来るディレクターになるために毎日の発見を大切にこれからも頑張りたいと思います。

 

 

ページTOPへ